今回は毎日の基本のお手入れと綺麗に長持ちさせるお手入れをご紹介します。
「スーツのお手入れなんてやってる時間がない!」
というのが忙しいビジネスマンの本音だと思います。
ですがスーツを美しく保つには、正しいお手入れを続けることが大切です。

①ポケットの中身を出す。
ポケットの形が崩れてしまうのでポケットの中身は出してからハンガーにかけてください。
ジャケットのハンガーは3cm〜6cm程度の厚みがあり、前に向かって湾曲したものを使うことでジャケットの形を美しく整えることが可能です。
パンツはズボン専用のハンガーで吊りましょう。
裾の部分をハンガーに挟んで吊るすとパンツの重みを利用してシワが伸ばせます。

2016-08-04-11-41-59



②頻繁にクリーニングに出す習慣を控える。
「どんなスーツもクリーニングに出せば出すほど生地が痛むことで風合いを損ない、寿命が縮む」という事実を理解しましょう。
特にドライクリーニングには揮発性溶剤が使われるのでスーツへのダメージは小さくありません。スーツにシワがついたからすぐにクリーニングに出しているという方は多いと思いますが、今すぐやめた方がよい習慣のひとつ。スーツの手入れとはすなわち「クリーニングの頻度を減らしながら、いかにスーツを良い状態で長く着るか(寿命を延ばすか)」です。スーツの買い替え頻度が減り「節約につながる」というだけではなく、これから高価なスーツに挑戦していく男性にとっては「良いものを長く着る」ための基礎知識となるのでぜひポイントをおさえ、取り入れて頂きたいです。

③ブラッシング
着用後のスーツにはたくさんのホコリが溜まっています。
ブラシを使って、目に見えないホコリまでしっかり落としましょう。小さなホコリもそのままにしておくと、繊維内に入り虫食いの原因になってしまいますら、ブラッシングの方法は、まず全体を軽くたたいてホコリを浮かせ、ジャケットは上から順にかけていきます。パンツは逆さまにつるして、裾から腰へかけていきます。襟(カラー)の裏側やポケットの中など見えない部分も忘れないようにして下さい。ブラッシングによって繊維の流れが整うのでスーツのテカりや毛玉を防ぐという効果も!ちなみにブラシの毛ですが、カシミア対応もできる馬毛タイプが、生地が繊細な高級スーツにも対応できるのでおすすめです!!

2016-08-04-11-42-05



④1日は休ませる。

1日着たら1日は陰干しするだけで、スーツが断然長持ちします。
一度着るとどうしても汗が染み込んでしまうので、風通しの良い室内に干す(陰干し)して汗などの水分を飛ばしてあげましょう。水分は生地や芯材(型の部分)を傷めるだけでなく、匂いやカビの原因になります。

2016-08-04-11-42-03